釣り

今日は有給休暇を取得して同僚と釣り。前回と同じく千葉県岩井海岸でボートを予約していたけど、雨+雷の恐れで出港できないと昨夜に連絡が入り、中止も考えたけどせっかくなので堤防からやることに決定。

ちなみに私は釣りを今回でまだ4回目(だったと思う)ですし、竿もリールも道具は何一つ持っていないド素人ですが、以前の記事にも書きましたが、友人が船舶免許を取ったのでボート釣りしか経験したことがなく陸っぱりからの釣りは初めて。

23時に自宅を出発。板橋の友人宅までまずは向かうのですが、自転車も考えたけど今回は天候が不安なので車で向かう。環八で横転している車を見ながらちょうど1時間で到着。ここからは友人の車に乗り換えて習志野の友人宅へ移動。習志野を2時半に出発して館山を目指します。つまり徹夜でした(汗)。

今回のポイントは、東京湾内房総では有名(らしい)な自衛隊堤防という所。海上自衛隊館山基地のすぐ横で正式名称は分かりませんが、メバルカサゴ、スズキ、アオリイカコウイカ、ソウダガツオ、イナダ、アジ、クロダイなどが釣れる好ポイントのようです。

4時頃に現地へ到着した時は大雨が降っていてカッパを着て準備を開始。休日には鈴なりに人が並ぶほどの人気スポットのようですが平日夜でおまけに雨ということもあってか、私たちの他には釣り職人という雰囲気の年配男性が2人いるだけ。とりあえずは堤防真ん中付近の場所を確保。

まずは大好きなアオリイカを狙うものの30分ほど全く反応がないので止め。仕方ないのでエサ釣り(イソメは気持ち悪くて触れないのでオキアミ)で何かを狙う。ここでカワハギを一匹ゲット。あとは毒を持っているという魚(名前は忘れた)を5匹釣り上げたものの、リリース。

7時を回ると雨も止んできたのでルアーでサバを狙うことに。ルアーはエサを付ける必要がないから好き。でもひたすら投げても全くアタリなし。常連らしきお爺さんと話をすると昨日は30分で30匹は釣れたというほどの爆釣だったらしいけど今日はみなさん苦労している様子。

結局その後もルアーをいくつか変えて投げるもののアタリはゼロ。ほとんどの人がアタリすら無い状況だったけど若者が巧みに竿とリールを動かしてサバを釣り上げていたので、きっとルアーの動かし方が下手なんでしょう。

12時に切り上げて、保田の番屋で昼食。私はアジの刺身定食とアオリイカのバター炒め。これが自分で釣り上げたアジとアオリイカだったらどれだけ美味いことだろう。

15時には習志野の友人宅を出発、16時に板橋の友人宅に到着してすぐに帰路につき、17時過ぎには帰宅。

何度か釣りをやるにつれて竿やリールなど道具も欲しくなってきたけど、一式を揃えるには結構な金額がかかりそうだし、自転車と一緒で上を見たらエンドレスでお金がかかりそうなので友人からのレンタルで我慢しよう。

それにしても千葉県のあの辺りは信号も交通量も少なめで自転車の練習には良さそう。