Wippermann Connex Link

先日KMC朝練後にお店でくつろいでいたら、I上さんがチェーンを取り外せるリンクを使用していて、自由に付けたり外したりできて掃除も簡単!と言っていました。私もチェーン掃除に悩んでいたので教えてもらったモノがこれ↓
Wippermann Connex Link
http://www.diatechproducts.com/wippermann/wipperman_tool.html


私の自転車は9Sですが対応しているリンクもあり(もちろんシマノ10S用もある)価格もかなり手頃でKMCに在庫もあったので即購入。

作業自体はとても簡単で今までついていたチェーンをチェーンカッターで外してConnex Linkでつなぐだけ。ただチェーンを切っただけだと片側がアウターで片側がインナーとなっているけど、アウターも切ってしまって両側ともインナーにする。そしてこのConnex Link で接続するだけ。とっても簡単。これで容易にチェーンの付け外しが可能になり、チェーン掃除も飛躍的にやりやすくなる。

WEBで調べてみるとシマノのチェーンにリンクだけ付けると歯飛びするとか書いている方もいらっしゃいましたが、ジテツウ&朝練でいつも通りの負荷をかけてみましたが全く問題ありませんでした。
オススメです。次のTime にも付ける予定。