発注完了

朝練欠席

朝練に行くつもりでいたのですが嫁さんの体調が優れず、子供の面倒をみるために朝練参加を見合わせました。チームの方は6時半から10周(約100km)したようで参加したかったですが仕方ありません。

ロンバルディア リザルト

昨夜はビールを飲みながらジロ・デ・ロンバルディア観戦。クネゴが勝った。前から好きな選手なので素直に嬉しい。

話が少し逸れますが、バイクのレースをやっていた時も初心者の頃は好きな選手のフォームを真似していました。外国人ライダーでいうと、レイニー、シュワンツ、ドゥーハン、ロッシ、マックス・ビアッジ。日本人ではノリック、岡田、大治郎などなど。右コーナー進入はビアッジで左コーナー進入はノリックとか今考えるとおもしろいことを試していたなぁと。で、走りこんでいくうちに自分のタイムを出せるフォームが自然と決まっていった気がします。

自分に合うかどうかは試してみないと分かりませんが、最近は自転車でも速い選手のフォームを研究しようと結構DVDを見まくってます。

クネゴも研究していて、昨日のロンバルディアを見て改めて思ったのは(左脚が特に)ガニ股だなぁと。さすがにガニ股は試しませんが、人それぞれのパワーの出せるフォームが違うと思うので、私も色々と試してみます。

発注完了

さあ本題。
ここ最近、我が家の話題の中心になっていた車の買い替え。ネットでいろいろ調べたり実際にディーラーを回ったりしたのですが、これといって欲しい車が無いからなかなか最後の一歩を踏み出せず延び延びになってしまっていました。

とは言え、今乗っているハイエースの車検が来週で切れるので、何とか動ける自家用車があるうちに決めてしまいたいというのが本音で、先週末からトヨタ、ホンダ、日産、シュテルンと回りました。

今回の車に求めるテーマは、

  • 自転車が積載できること

の1点のみ。

あとは燃費は良い方がいいけどそこまで拘るほどではないし、特にどこかのメーカーに強い思い入れもないので、似たようなクラスの車を競合車種としてディーラーにぶつけて営業マンと電話で話したりしてました。

まず検討したのが、

の5車種。

私が行ったお店によると思いますが、雰囲気とか担当営業マンの印象で日産、マツダが消えました。残るは、アルファードとホンダ2車種とベンツワゴン。
シュテルンはもちろん対応もよくかなり気に入ったのですが普段嫁が一人で乗ることと、ハイオクという点を考慮すると少し?な感じ。ここまで考えていても「コレだ!」という閃きがなく、「どうしようかな〜、何にしようかな〜、別に何でもいいな〜」なんて思っていました。


で、嫁と度重なる家族会議の結果・・・、まずはコンパクトカーを買おう!ということになりました。
理由としては、いまのハイエース100系・ハイルーフ・スーパーロング)は日常生活には大きすぎるし、後部座席にチャイルドシートを取り付けられないので早急に普段乗り用の車が必要だがそんなに欲しい車種が無いので、今後ファーストカーを買った後もセカンドカーとして使える燃費が良くてそこそこ荷物が乗るクルマにしようということに。

どうせなら自転車を積めた方が便利ってことで後部座席を収納したときの荷室の広さや燃費、インテリアなどを検討した結果、下記の車種が土俵へ。


実際にメジャーを片手にディーラーへ見に行くと、まずノートが思っていたよりも荷室が狭くて脱落。残るは、フィットとラクティス。


これは最後まで良い戦いでした。


ラクティスはメーター類の作りに高級感があり、内装も好み。おまけに後部座席を倒した時のカーゴスペースはコンパクトカーとは思えない広さ。フロントタイヤを外せばロードバイク2台は余裕で入ります。

一方、フィットは驚くべき燃費の良さ。個人的にはエクステリアもラクティスより好き。ただし内装がちょっと安っちいのが残念。

昨日までの印象では

  • 見た目 ラクティス<フィット
  • 燃費 ラクティス<フィット
  • 内装 ラクティス>フィット
  • 荷室 ラクティス>フィット

で、今日中に決めようと思っていたら昼過ぎにホンダの営業マンから電話が入り、最終の条件を伝えてきます。
予想していたよりも値引きもしてきて、オプションなどを加えてかなり魅力的です。

そして午後にその条件を持ってトヨタへ。
私が敷地に入ると駐車場まで営業マンが笑顔で出迎え、おまけに今日は店長が一緒。高級車を買うわけではないのでそこまでしてもらうのは気が引けますが、気持ちは伝わってきます。

車から降りるなり、「どちらにしても(トヨタにしろホンダにしろ)今日決めますので。」と先制攻撃。
今日ホンダが提示してきているフィットの条件を伝えると今までの条件に加えて10万円値引きし、更にチャイルドシートとETCも付けますと。

ちょっと待ってもらってホンダのディーラーへ電話して交渉するもホンダは棄権。
ラクティスに決定しました。

さてファーストカーは何にしようかな。