日産スタジアムエンデューロ参戦記

3時間ソロの部

先週のもてぎエンデューロに続き、今週は日産スタジアムエンデューロへ参加。予定ではこのレースが今年最後になるはずだったのですが、春に参加したひたちなかエンデューロが11月30日に開催が決まったようで、おそらく会社の仲間と参加することになると思うので、今季最終戦ではなくなりました(笑)。

準備

先週のもてぎが終わってからはジテツウしか乗っておらず、前回のもてぎに比べると何も準備できずに(せずに)迎えたレース当日でした。

前日寝る前にみた天気予報では晴/曇で降水確率も20%程度だったのに、5時に起きてTVを見ると、午前中の降水確率が50%まで上がっていて、いきなりテンションダウン。一人だったら会場に行く事すら止めていたかもしれませんが、KMCycle の方々も多く参加されるということで何とか出発。

鶴見川沿いをのんびり新横浜方面へ走っていたら前方にアクアタマのジャージの方を発見。お話しながら会場まで。会場入り口付近で同じ3時間ソロにエントリーしている会社の友人に連絡をとっていたら、ポツポツと雨が降ってきました。そのまま雨は止まず雨のレースとなりました。

補給食は前回のもてぎの残りのパワージェル2本とソイジョイ1個、ドリンクはスポーツドリンク500mlとクエン酸飲料500ml。

レース

7時過ぎから試走が開始。はじめてのコースだし道幅も狭いと聞いていたので、コースをちゃんと覚えるために試走開始。スタジアムから出てすぐ直角コーナーからヘアピン2連続がかなり危ない感じ。あと一番最後にスタジアムに戻る短い急勾配の坂がある程度で、ほとんど平坦コース。平坦の速度に自信がないのでちょっと不安になりながら2周走って試走終了。


雨を防ぐために屋根があるトラック入口(梅丹のテント横)で準備していたため、スタート位置に選手が並びはじめたことに気づかずに、並ぶのが遅れてしまいました。とは言え、スタート直前に後方を見るとはるか彼方まで並んでいたので、結果的には半分よりも前に並べていたようです。


ピストルでスタートの合図がなり一斉にスタートしましたが今回はローリングスタートということで、ペースの上がらない1周目にスルスルと前に出ていくことができ、前方にKM Cycle ジャージを着た方を発見。追いついて走りながらでしたがご挨拶をさせていただきました。
2周目が終わってスタジアム内に戻ると先頭とは約トラック半周差。もてぎでもそうでしたが、やはりスタート直後のハイペースについていくのが厳しいです。。。なんて考えていたらさらに前方にKM ジャージのYさんを発見して、頑張って追いつく。
またまた走りながら挨拶をさせていただき、私にはかなり辛いペースの集団に乗車成功。この時で心拍180オーバー。そこら中で千切れそうになりながら、後ろを見るとYさんが居ない。。。後から聞いたところによると脚が攣ってしまったようです。

1時間を過ぎると集団もバラけていて、私のいた集団も5〜6人に減っていてゼッケンを見ると3時間ソロは私を入れて4人であとは3時間チームの方。1時間〜2時間の1時間で回りを良く見ているとずっと同じ集団で走っているのはゼッケン○64の方だけ。ゼッケンを見ると3時間ソロ。どうやら他の人はリズムが合わないのか、ペースが合わないのかしばらくすると消えていきます。このソロの方とペースが絶妙に合い、二人で先頭交替しながらペースを維持して走行。

結局、ゼッケン○64の方とゴールまで2時間以上一緒に走っていたのですが、落ちてきた3時間ソロの方達を吸収しながらペースを維持していたのですが、ずっと二人で先頭交替していて後方の人達は一切先頭を引こうとしないので、残り30分あたりで「二人で逃げましょうか。」と相談して、集団を離すことに成功。はっはっは。

その後は元気なチーム耐久の人を一人交えて走行。ただ一緒に逃げた○64の方も最後はライバル。ラスト周回の平地でペースアップをされ千切れそうになりながらも「平地で千切れるなんてありえねー」というid:eibinさんから頂いた温かい(?)言葉を胸にひたすら踏みました(笑)。
ラストの坂で仕掛け横に並んだものの、トラックに戻る最終コーナーが大渋滞していて前に出られずそのままゴール。

前回のもてぎで脚が攣ってしまった反省からこまめな水分補給と塩飴がよかったのか脚が攣る前兆も無く最後まで走りきることができました。

リザルトはまだ発表されていないので正式順位は分かりません。発表されたら更新します。


走行距離:147km(レース105km+往復自走42km)