#50 人類みな麺類@西中島南方

らーめん macro 800円
★★★★☆


11時開店の10分前に到着したのだけど、すでに路上に並べられている椅子に先客が10名以上。一瞬考えたけど、列に連結。開店と同時に順番に店内へ案内され、見事に1stロットの最後の席に座ることができた。ラッキー♪

店内ではミスチルのMVがテレビで流されていて、女性にも受けそう。実際に女性のお一人様も何人かいたし。

チャーシューの厚みとメンマの太さを自分で選べるシステム。チャーシューを薄めにすると味玉が付くらしいので、そちらをチョイス。メンマは太め2本を選んだ。

白醤油のカエシに、浅利・蜆のスープとのこと。豚骨と魚介からしっかり出汁がとれているからか、スープ自体はしっかり美味しい。ただ、貝の風味が感じられないというか、貝独特の臭みがほんの少し鼻についた。。。

麺は多加水原粒枌入り太ストレート。スープに合ってない。

チャーシューは味も柔らかさも◎。これなら厚いのも試してみたいな。メンマもしっかり味が染みていて柔らか。玉子も半熟の絶妙な固さで好み。