#155 大勝軒@日吉

ワンタン麺 (半玉) 900円
★★★★☆


入口脇に置かれている券売機で食券を購入するシステム。食券を出すときに半玉でお願いした。半玉といってもデフォルトだと洗面器サイズの丼に二玉入ってくるので、半玉でも十分な量。

スープはラードで蓋をされていて湯気は立たないけど火傷しそうなくらい熱々。豚骨清湯に煮干しが程よく効いていて美味い。醤油は切れ味よく◎。

麺は中細やや縮れで柔らかめの茹で加減は前回と変わらず。

具はネギ、ナルト、海苔、メンマ、チャーシューにワンタン。ワンタンは薄い皮でほんの少しの餡を包んだものだけど、大きい皮がとろける。チャーシューは小さいけどしっかりと味付けされたものが2枚。