中国7日目で帰国

保定市から高速バスで北京空港へ。


中華料理以外に飢えていた私は空港でバーガーキングを発見しておもわず飛び込んでしまった。


北京1725発の飛行機で出発で羽田には2145着、の予定が出発直前に北京空港周辺で雷が発生して、機内にて5時間半缶詰。

こりゃ北京にもう一泊だな、と思っていたのだけど、パイロットが説明に来てくれた時に聞いたら、給油したら離陸します、とのこと。

その頃、機内には乗客のイライラが充満。まあイライラする気持ちも分からないでもないけど、キャプテンやCAに八つ当たりしても仕方ないと思うんだけどな〜。以外にも中国の方は冷静に座っていたけど、私の隣に座っていた某有名IT企業の日本人がCAに日本語で文句言いまくっていた。

この人は降りるときも空港の地上スタッフに文句をいい、さらに他の乗客にガンガンぶつかって歩いていた。残念すぎる。

結局、北京を出たのは22時半。羽田に着いたのは2時半。

幸い、羽田まで車で行っていたので助かったけど。

つかれた。