東北地方太平洋沖地震

外出先から会社に戻り、机に座っている時に地震が発生。

かなり長い時間揺れていた。

壁側のロッカーやウォーターサーバーが倒れ、ビルの防災管理室からはアナウンスがひっきりなしに入る。

ビルの外にでてタバコを吸っていた同僚の話では"もうダメだ"と諦めるほどどのビルも激しく揺れていたらしい。

外に避難するかと思いきや、防災管理室からは津波警報が発令中なのでビルの中で待機しろ、との内容。←オフィスは天王洲アイルなので海がすぐそこ

その後も断続的におきる余震で、もはや仕事どころではない。

幸い早い段階で妻と連絡が取れ、無事を確認できたのは良かった。が、停電しているとのこと。両親とも意外とすぐに連絡が取れた。

携帯・固定ともに電話は壊滅的で唯一情報をとれるのはインターネット。その中でもツイッターは各地の人が写真を貼ったりしていて状況把握できてとても助かった。

「電車が動かなくて帰れないから飲みに行こう」という人もいたけど、私はまったくそんな気持ちにはならない。

自宅が近いメンバーごとに5組(1組5〜8名ほど)で帰ることに。

帰りのルートを検討するところでジテツウしている自転車部メンバーはいろんなルートを知っているのでとっても重宝された(笑)。

外にでると同じく徒歩で自宅を目指す人たちで溢れかえっていた。

会社を18時に出発。自宅まで23km、普段ジテツウしているルートを5時間かけて歩いて帰宅。