2010シーズンまとめ

2010年の成績。

う〜ん、イマイチ突き抜けられないな。


ちなみに昨年の成績は↓

昨年は気合十分で3月の開幕から真夏の8月9月を除いて9レースにエントリー。(最後のひたちなかDNSだけど)

レースの雰囲気に慣れたという意味では良かったかもしれないけど、JCRCは比較的距離が短いし、むしろじっくりと練習する時期がなくて、成長しているのかよく分からなかった。

そこで昨シーズンオフ(2009年12月から2010年3月いっぱいまで)は基本的にLSDでじっくりと走り、ベースの底上げというか基本的な体力を向上させることを意識。

まず春の目標レースであった富士チャレンジXに向けて4月に入ってから高強度に移行。結果としては5位入賞と上出来だったけど、内容としてはどしゃぶりの雨で有力選手が続々とDNFした結果であって、棚ボタなリザルト。

富士チャレX後はまた2か月ちょっと時間が空いたので、じっくりと長距離を走る。

7月のJCRC群馬は勝ちを狙っていた。ゴールスプリントを良い位置でむかえるも、ズブズブで撃沈。

傷心のなか、ウィダー鈴鹿まで3ヶ月が空く。本当はJCRC群馬100kmに出ようと思っていたのだけど、青葉隊びーん隊長の号令でウィダー鈴鹿へ参加することに。

この3時間ソロで悪魔E口さんとダブル入賞できたのは嬉しかった。

そして翌日の8時間チームエンデューロでは、MS97のびーん隊長、Y岡さんとKMのE口さんと4人で力を合わせて戦えて、夜は宴会でとても楽しい遠征になりました。

またMS97のリーダー、ちゃじろ〜さんP-kariさんをはじめ、皆さんと知り合えたことも嬉しかった。

そして満を持して迎えたはずの沖縄。不甲斐ない結果でしたが、来年に繋がる(いや必ず繋げる)内容。この悔しさを胸に1年間練習する。

ときどき房総練に参加させてもらったり、沖縄前には青葉隊で仮想沖縄練もやったけど、総じて距離にこだわりすぎて、強度が不足していたように思う。

ただベースの体力という意味では必ず必要な物なので無駄にはならないはずだけど、来年はもっとインターバルと高強度練を取り入れようと思う。苦しいけど。。。

効率良くローラー練も積極的に取り入れる予定。

すべて今の気持ちなので今後どうなるか分かりませんけど(笑)。