メンテルーブ

タクリーノのチェーンオイルを使っていましたが、ふと思い立ってWako'sのメンテルーブをチェーンに注してみました。

タクリーノとFinish Lineの赤は使ったことがありますが、すぐに黒くなってしまい、油切れを起こすよりはマシですが、洗車した後にすぐに黒くなってしまうので、ちょっと・・・でした。

メンテルーブの特長として、こう書かれています。

各種チェーンや、ワイヤーロープ、耐水性を必要とする潤滑部分に使用する多目的潤滑スプレーです。
・浸透性に優れ、リンク部の潤滑性を向上。
・防錆性に優れ、チェーンの寿命を延長。
・耐荷重性、耐摩耗性に優れ、損傷を防止。
・ベトつかず、ホコリ等の付着防止に効果。

スプレーするとシュワッと広がり、ジワッとリンク部分など細かい部分へ入り込んでいく感じです(擬音が多いな)。

実際にジテツウ2日間(約90km)で使ってみただけではほとんど黒くなっていません。触ってみた感じでもまだチェーンに十分残っています。もうしばらく使ってみたいと思います。